東新工業株式会社 フープ材部分めっきのリーディングカンパニー
ホーム リンク サイトマップ 中文(簡)
東新工業株式会社 フープ材部分めっきのリーディングカンパニー
会社紹介 工場紹介 製品・技術紹介 採用情報 最新情報 お問い合せ
トップページ事業関連最新情報
事業関連最新情報
2018.11.16
外国出身従業員歓迎会を開催しました
11月10日に、横浜工場内グランドで外国人従業員12名を歓迎する秋祭りを催しました。当日は秋晴れに恵まれ、絶好の祭り日和でした。社内食堂を運営するハーベスト㈱様の協力のもとでおいしい食事が盛りたくさん用意され、豪華賞品が当たるビンゴゲームもあって会場は終始大盛り上がりでした。

7月に、タイで面接を経て採用された5名の新卒の方が東新工業に従事されました。8月にはフィリピンから実習生7名が厳しい審査や研修をクリアして新しい仲間となりました。タイの皆さんはチュラーロンコーン大学やカセサート大学などタイ国内でトップレベルの大学卒業で全員理工系専攻です。世界の先進技術をリードする日本の企業でエンジニアとして活躍することを目標に日本に来ました。フィリピンの実習生のみなさんは日本企業で専門知識を身につけ、帰国後そのキャリアを自国の産業へ貢献するという目的で来日しています。みなさんは日本語を殆ど話せないので、社内で専門講師による日本語の勉強会や英語の分かる社員からの生活指導など様々なサポートを受けながら仕事を始めています。

多少日本での生活に慣れた頃、各部門のみなさんとのコミュニケーションの場を作る為、秋祭りという形で全社員による歓迎会が開かれました。屋台では焼き鳥やイモ煮汁、綿あめなど日本の伝統的なお祭りメニューもたくさん用意され、タイとフィリピンの皆さんにとっては初めてのものが多かったですが、とても新鮮な気分で大満足だったようです。毛布や米など誰ももらってうれしい日常必需品の賞品が当たるビンゴゲームで会場は一層盛り上がりました。

歓迎会では、社員が当たった賞品をタイとフィリピンの皆さんに譲る場面がたくさんありました。それは、言葉も分からない彼らの日本での生活を応援したいという気持ちがあったからだと思います。タイとフィリピンの皆さんも東新工業は自分達の夢の実現を応援してくれていると実感できたのではないでしょうか。
 
お問い合せ
事業関連
福利厚生関連
個人情報の取り扱いについて このサイトについて ©Toshin Industry Co., Ltd. All rights reserved.